AI搭載補聴器が登場 – 埼玉中央よみうり 2021-03-26

埼玉中央よみうりWhat’s new?補聴器メディア

AI搭載補聴器が登場

久喜市の久喜補聴器センターエルサイウ(久喜中央2-9-23)では、世界的補聴器メーカーのオーティコンのディ ープニユーラルネットワーク(以下DNN)を搭載した世界初の補聴器「モア」を取り扱っています。

DNNとは人工知能(AI)の一種で、車の自動運転等の研究にも活用されており、標準的なAIをはるかに超え、人間の脳の神経回路を模して作られているとても高度な技術とのこと。同品は1200万もの世界中の様々な実際の音の情景をDNNに記憶、学習させていて、ユーザーの周囲の音を1秒間に500回スキャンし、全ての音の詳細と音環境を分析し、より明確に耳と脳に音を届けてくれるそうです。

社員で認定補聴器技能者の山本さんは「少しでも聞こえに不安を感じ始めたら、物は試しに最新の補聴器を試聴してみませんか」と笑顔で話しました。同店は予算や希望に応じて最適な補聴器を勧めてくれ、自宅でじっ くり試せる無料試聴も可能。もちろん購入を無理強いすることもありません。相談無料(要電話事前予約)。

日本で唯一の正式な資格「認定補聴器技能者」が、社員として3名常駐しています。
初めての方でも安心!
最先端技術と設備で、皆様のお越しをお待ちしております。
タイトルとURLをコピーしました