3人の<認定補聴器技能者>が社員として常駐する<認定補聴器専門店>です。

お知らせWhat’s new?補聴器


「補聴器はどのメーカーのものを、どこで買ってもたいして変わらない」とお考えの方がまだ多いようですが、実はそれは大きな誤解です。世界的に見ますと、最新の補聴器はメーカーによってたいへん大きな技術的格差があり、またおもとめになるお店によっても使い心地は大きく変わってしまうのが実態です。

日本でも補聴器の取り扱い店は増える傾向にありますが、その技術的、設備的な水準には、かなりのバラツキがあるのが実情です。また現在のところ日本では補聴器の販売は資格がなくてもできるため、購入後のトラブルや苦情も多いと聞きます。

そこで厚生労働省と日本耳鼻咽喉科学会の指導の下で、日本で唯一、きちんとした資格制度が設けられました。それが <認定補聴器技能者> と <認定補聴器専門店> 資格です。

公益財団法人テクノエイド協会が認定するこの2つの資格のうち、<認定補聴器技能者> は、一定の補聴器取り扱いの実務経験を積んだ後、4年間という長い時間をかけて、難聴に関する医学的な知識と補聴器の専門技術を習得し、厳しい最終試験を経て取得できる正式な補聴器技能者資格です。平均すると有資格者は各都道府県に数十人程度しかおりません。ですから久喜補聴器センター エルサイトウのように、1店舗で認定補聴器技能者が3名も常駐するのは、たいへん稀な店舗なのです。

さらに <認定補聴器専門店> とは、以下のような厳しい審査基準をパスしたお店のみが認定される補聴器専門店資格です。本物の専門店としての証と言えます。

1)認定補聴器技能者が常駐していること。
2)聴力検査室などの設備がきちんと整備されていること。
(上段の写真はエルサイトウ店内の聴力検査設備の一部です。)
3)耳鼻咽喉科の補聴器相談医と連携していること。etc.

2020年6月12日現在、<認定補聴器専門店> 資格を取得しているお店は、全国でも877店のみです。もちろんエルサイトウはその中の1店です。(埼玉県は全国平均よりもかなり多い方なのですが、それでも39店舗のみです。)

将来はお客様が安心して、良質で快適な補聴器を活用することができますよう <認定補聴器技能者> の国家資格化が望まれています。失敗しない補聴器選びのためには、いつ行っても <認定補聴器技能者> が居る <認定補聴器専門店> をお選びになることをお薦めいたします。そして私達は<認定補聴器専門店>として、世界的に見てトップクラスの補聴器メーカーのお品だけを取り扱っています。

最初はご不安かと思いますので、実際にご来店いただいてからの手順を簡単にご案内させていただきます。補聴器のお貸出しまで希望される場合は、初回は1時間半程お時間をいただきます。徹底してお客様の立場に立って親切に丁寧にお相手させていただきます。どうぞ安心してご来店ください。

1)問診:お耳の状態や聞こえにお困りの場面などを詳しく伺います。

2)聞こえの測定:よりよい調整のために聞こえの程度を正確に測定します。

3)補聴器選び:聴力やご予算に応じて試聴していただく補聴器を選びます。

4)フィッティング:実際に補聴器を着けて聞こえ具合の調整をします。

5)試聴お貸出し:ご自宅でお試しいただけるようお貸出しします。

試聴機は現在27機種93台から選べて、期限を設けない当社独自の無料試聴サービスは、納得いくまで試せるとたいへんご好評です。ご相談はお待ちいただかないように、ご予約制となっておりますので、ご希望の日時をお知らせください。

9時30分~18時30分(水曜定休)  0480-22-3110

タイトルとURLをコピーしました