Grand Parent の出番

その他エピソード

keirou4

グランドペアレント、訳して祖父母、早い話が、おじいちゃま、おばあちゃまのことです。

最近は、ジージとかバーバなど、いろいろな呼び方がありますので、ここではGrand Parent → G.P. と呼ばせていただきます。

前置きが長くなりましたが

その G.P. の出番が、近年飛躍的に増えたとの情報です。

伝統的なところでは、結婚式、お宮参り、七五三のお祝い、

可愛いところでは、お遊戯会、学芸会、校内音楽会、運動会、お稽古の発表会など。

お子様の成長につれて行事も変化していきます。

まず、入学式、卒業式。

お母さんだけでなくお父さんもというのは、けっこう前からですが、最近ではG.P. の出席も珍しいことではないそうです。

大学の入学式、卒業式にも、お元気な G.P. が!

ある大学では、家族そろってワイワイ出席するものですから、会場では立ち見?が出る始末。入場制限もあるとか・・・
そして、ありえないと思っていたのですが、入社式にも・・・

とらえ方はいろいろあると思いますが、ファミリーの絆という意味では、素敵なことかなぁと思います。

これからの若い世代を、シニア世代の豊かな経験から応援してあげられたら、

そして、若い世代に、シニア世代をいたわり支える心構えが育っていくのなら、

G.P. の出番は、大いにあったほうがいいのではないか・・・と思っています。

ともあれ今のシニア世代は、好奇心も行動力も旺盛ですから、G.P. の出番はたくさんですね。

気持は孫とお友達!

お孫さんの結婚式には、う~んとおしゃれして、「ハイ、チーズ!」(*^^)v

タイトルとURLをコピーしました