2月の誕生石 アメシスト

エルサイトウの素敵な日々 宝飾エピソード
アメシスト

アメシスト

2月生まれの方の誕生石はアメシストです。

名前の由来は「酒に酔わない」を意味するギリシャ語から来ています。

石言葉は「誠実」「心の平和」

アメシストは、古代から装身具に使われてきた高貴な紫色の宝石です。クオーツ(水晶)の中で、紫色の石をアメシスト(紫水晶)と呼びます。

宝石としての歴史は古く、ヨーロッパでは2万5千年前の遺跡からアメシストの装身具が発見されています。約4千年前の古代エジプトでは、紫は高貴な色とされていました。以来、中世から現代にいたるまで洋の東西を問わず、その伝統は受け継がれているようです。わたしたち日本人にとっても、平安の昔から紫は魅力的な色として大切にされてきました。

アメシストのカラーバリエーションは、ライラック~濃い紫色で、濃くて深い紫色ほど高く評価されます。

アメシストはまた、古代エジプト、ギリシャでは魔除けの石、持っていると酒に酔わない石とされ、眠気を振り払う、知性を磨く、戦場で身を護ると信じられました。歴史上でも、名だたる宝石コレクターとして知られるロシアの女帝エカテリーナ二世もアメシストをたいへん愛していたそうです。

アメシストを身に着けたら、高貴なフィーリングとともに心が落ち着いて、頭脳が明晰になれそうですね。

アメシスト

アメシスト

タイトルとURLをコピーしました