誕生石のお話

エルサイトウの素敵な日々 宝飾エピソード

Star Sapphire 01

宝石は、見て美しいばかりでなく、何やら不思議なパワーもあるようですね。

誕生石とは、その方が生まれた月にちなんだ宝石で、身に着けると幸福を招くと言われています。

その起源は、旧約聖書の「出エジプト記」にあるユダヤ教の祭司の胸当てにはめ込まれたイスラエル十二の宝石にあるという説や、新約聖書の「ヨハネ黙示録」のエルサレムの城塞の十二の土台に飾られた宝石によるという説など、諸説あります。

現在の誕生石は
1912年にアメリカ宝石組合大会で統一され、
1937年にはイギリスの貴金属商組合が、イギリスの誕生石を選定、
1958年に日本の全国宝石商組合が日本の誕生石を定めました。

国により多少違いがあり、日本の誕生石は日本独自の国情や習慣が反映されてい
ます。例えば、3月には桃の節句があることから桃色のサンゴが、また、新緑の
5月には古来から日本人に好まれている緑色のヒスイが加えられています。

誕生石はその月に生まれた人の守護石でありパワーストーンですが、その月に力
が高まる石とも言われます。ですから、その月の宝石を身に着けて楽しむのもお
しゃれとパワーと「一石二鳥」になるかもしれませんね!

あなたの誕生石はご存知ですか?
これから何回かに分けて代表的な誕生石をご紹介したいと思います。
お楽しみに。

タイトルとURLをコピーしました