朗らかなお客様

花

ご遠方から数ヶ月ごとに、補聴器のお手入れと調整にご来店いただくお客様です。とても朗らかな方で、ご高齢ですが、そうは見えないほどはきはきとお話になり、とてもお元気です。

2年ほど前に、エルサイトウで補聴器をお作りいただいたのですが、毎日上手に使いこなしていらっしゃいます。補聴器のおかげで身の回りのことは、ちゃんとお出来になり、今でも朝のラジオ体操に参加できるし、デイケアにも楽しくお出かけになられるそうです。ご自宅ではご家族との会話もスムーズで、「時には息子と口喧嘩なんかするんですよ!」とのこと。それくらいよく聞こえていらっしゃるんですね。

クリーニングのためにちょっとの間、補聴器を外していただいたのですが、その間はほとんど黙ったままでお話をなさいません。聞こえないということは発信も少なくなるようです。

ご家族の方が「あの時、補聴器をお願いして本当に良かったと思っています。本人にとっても今の年齢から始めるより、はるかに楽にできたでしょうから。」とおっしゃっておられました。

「この2年間、聞こえることで本人もずっと朗らかでいられましたし、私たち家族もどれくらい助かっているかわかりません。」とも。

お掃除の済んだ補聴器をおつけになって、再び楽しいお話が次から次へとはずみました。親孝行の息子さんの運転で、やさしいお嫁さんに付き添われてニコニコ素敵な笑顔でお帰りになりました。