香港STYLE Vol.2 香港ローカルショッピング (2018.01.13)

皆様、あけましておめでとうございます。 今年もより佳き一年になりますように。

幸せパワーの街、香港からお祈りしております

さて、香港を訪れる楽しみのひとつといえば、ショッピングですよね。
実は、地元の香港人もショッピングは大好き
好きを通り越して、並々ならぬ情熱があるかもしれません

たとえば、香港人の胃袋と健康と美容を支える、海産乾物屋さん。

海に囲まれた香港は、こんな海産の乾物屋さんが街のあちこちにあります。

籠や大瓶に入れられた、高級品のアワビやフカヒレ、ナマコ、カキ、海洋性コラーゲンをたっぷり含んだ魚の皮や鱗など、あらゆる海産の乾物が豪快に量り売りされていきます。

そしてまた、それらを豪快に買っていく香港人のお客さん達。

中華料理のだしは、貝柱の乾物を使うことが多いそうです。  海産の乾物は中華料理の基本なんですね。

中には、このオリジナルは一体何かしらと首をかしげるような乾物もあったりして、クイズ感覚で楽しませてくれます。

店内に所狭しと積み上げられた乾物は、歩行者専用道路の店先までグイグイ迫り出し、その活気でお店の周辺まで賑やかになります

お買い物した乾物を袋にいっぱい詰めて、ちゃっかりディスカウントもしてもらって、「唔該!(ンーゴイ)」 ありがとね〜!と笑顔でお店を後にする香港の人たち。

この街の幸せパワーの原動力は、こんな何気ない日常から生まれるのかもしれませんね

 

JUN

Pocket