月別アーカイブ: 2015年7月

新感覚メガネ

me

このごろ、メガネって面白いなぁ、と思うようになりました。

いえ、販売する立場からではなくて、メガネをかけている一人としてそう感じます。

何といってもデザインが面白くなってきましたね。

ボストン、ウェリントン、フォックス、スクエアー、ナス型、ラウンド、オーバル、ブロータイプ、ツーポイント、フローティング、ナイロール、アンダーリム、オクタゴン、八角形、セル巻き・・・・・こんなにあるんですか!

昔からある型も、新しいデザイン感覚でフレッシュデビューしました。おしゃれを通り越して、まさにアーティスティックと言ってもいいくらいです。

テレビドラマの中では、素敵な女優さんが意外なメガネをかけて、それがまたすごーく魅力的なんですね。

メガネの世界に新しい風が吹き始めたようです。

お客様にお目にかけますと、最初は「私には無理よ」と敬遠なさった方が、次の時には「面白い、いいかも!」と、ガゼンその気になられます。

当社の女性スタッフのひとりなどは、なんと、コンタクトをしていて、その上に度なしのメガネをかけて楽しんでおります。

「意外な自分発見!」と同時に、自転車に乗った時に風で瞳が乾くのを防いでくれるメリットも発見と喜んでおりました。

楽しいデザインの新感覚メガネが、たくさん揃っております。

ご来店の折にはぜひ一度、お試しくださいませ。

大山のぶ代さん、みごと復活!

テレビのニュースで知りました。
ドラえもんでおなじみのあの大山のぶ代さんの声が、5年ぶりにまた聞けるそうです。

- にこにこニュースより引用 -

<大山のぶ代>さん、認知症公表後、収録した肉声コメント初公開「久しぶりに演じてうれしい」

人気アニメ「ドラえもん」の声優として知られる大山のぶ代さんが声の出演をする舞台「スーパーダンガンロンパ2? さよなら絶望学園?」の制作発表が29日、東京都内で開かれ、大山さんが認知症公表後に収録した肉声コメントが初公開された。登場するキャラクターのモノクマの声を演じた大山さんの写真がスクリーンに映し出され、「久しぶりにモノクマを演じさせていただきうれしいです。『うっぷぷぷぷー! わくわくドキドキのステージのはじまりはじまり! お前らギロッポンで待ってるぞー!』」と、モノクマの声色も交えてしっかりとした
口調でメッセージを寄せた。

20130714205538382s

– 引用終了 –

大山さんは認知症を公表されて5年になるそうですが、以前と変わらないあの独特のドラえもんの声でした。

女優、声優、司会者として活躍され、また、料理研究家としても有名ですね。

ドラえもんの声はなんと、26年間も!

5年間のブランクも認知症もなんのその、いきいきと、はつらつと、とっても楽しそうに、83歳のご年齢も全く感じさせない素晴らしい声でした。

長い間しっかりとやってきたことは、頭というより、身体が覚えているのでしょうね。

そして、そんな大山さんを支えてこられたご主人も素晴らしいと思います。

子供たちが小さかったころ一緒に観たドラえもんのアニメは、子供だけでなく大人にもたくさんの夢を与えてくれました。

何はともあれ、あの声が聞けただけでも、ほのぼのとした幸せを感じます。(*´▽`*)

ひんやり麦茶をどうぞ

746cb34a

夏と言えば、暑いのはあたりまえですが、

今日は、35度です。

そう聞いただけで「あ、今日は涼しいんだ!」と思ってしまいます。

なんか変ですよね。

昔は(この言葉は、さかのぼること20数年を意味するらしいです)、35度と聞いただけで驚いたものです。

地球温暖化、いよいよ現実味を帯びて参りましたね。

エコって言葉も最近はあまり聞かれませんが、ふと我に返って、温暖化を阻止するために何かをしなければ

・・・ム、ム、ム~~~ 暑さで頭がまわりません・・・(*_*)・・・

・・・まずは、エルサイトウで冷たい麦茶をどうぞ!

今が一番若い

「もう、こんなトシになっちゃった・・・」とか、

「私、トシだから・・・」とか、

「トシはとりたくないもんだ・・・」とか、

年齢のことをいう時、たいていの方はマイナスイメージでのお話になります。

これはシニアだけの現象ではありません。

私も確か、40代のころ、「あ~あ、人生あと半分になってしまった・・・」と、妙に焦ったりしたものです。

還暦になって、「もう還暦なんです・・・」と言ったら、80代の方に、「何言ってるの!一番いい時でしょ、これからよ!」ってハッパをかけられました。

「今日は明日より1日若いんです」

だから、「今からスタート!」

ある時からそう思うことにしています。

そうすると、なんだか不思議、やりたいことがムクムクと湧き上がってくるのです。

私って単純かな~と思うんですが、それで楽しくやれればいいじゃない・・・と思うこの頃です。

オリンピックは参加することに意義があるようですが、人生は齢を重ねることに意義があるのかも・・・

エルサイトウのお客様には、お歳を感じさせないほどお元気な方がたくさんいらっしゃいます。

メガネも補聴器も、ご活躍のお役に立てればほんとうに嬉しいです。

「母が、急におしゃべりになったんです。」

img_01

補聴器のご相談でご来店になられるお客様は、年齢も雰囲気も実に様々です。

お嬢さまとご一緒にご来店くださったその方は、お優しい感じで、言葉かずの少ない、もの静かな方でした。

年齢は90歳を超えていらっしゃいましたが、受け答えはゆっくりとですが、とてもしっかりしておられました。

精密な聴力検査の後、お貸出しの補聴器で2回ほど機種を変えて、その都度、聴力に合わせた調整も細かくやりながら、ご自宅でお試しいただきました。

3回目にお嬢さまとご一緒にお越しになられた時は、表情が明るくなられて足取りもしっかりと!

ご自分のほうからいろいろとご質問なさったりして、「なんだかお若くなられたみたいですね」と、担当者もびっくりでした。

「母が、急におしゃべりになったんですよ。ネ、おどろきでしょう?」と、ニコニコのお嬢さま。

最終的に補聴器の機種をご決定になる時など、カラーをどれにするかで、本当に楽しそうに迷っておられました。

最近の補聴器は、素敵なカラーがとても豊富なので、見るだけでも心が弾みます。

ご自分でお選びになった補聴器のカラーは「エーゲブルー」で、鮮やかなブルーとパールホワイトのとても上品なお色でした。

補聴器でおしゃれって、楽しいですね!

周りも幸せにしてくれそうです。(*^_^*)

暑中お見舞い申し上げます

連日、猛暑が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

暑いですね~、ホントに!

「暑い暑い!」と連発しても、涼しくなるわけではないのですが、せめて叫びたいのです。

「あ・つ・い~~~~~~~!」

少しはスッといたしますよ。いえ、スカッとします。

私の、無駄な抵抗的清涼法です、ぜひお試しください。

 

そこで、エルサイトウのスタッフに「あなたの清涼法は?」と聞いてみました。

面白いものですね。人それぞれ工夫をしております。

スタッフA・・・じっとしてるより、「やるぞ!」と気合を入れて動きます。 汗をかいた後のビールは、たまりません!(もちろん自宅で)

スタッフB・・・休みの日には早朝ジョギングです。5時頃起きて、12~3キロ走った後の冷シャワーは超快感です。

スタッフC・・・やっぱりビールかなぁ・・それもキンキンに冷やして!仕事中は、この楽しみを思い浮かべながらがんばってます。(^^♪

スタッフD・・・窓を開けて、家の中をおもいっきり掃除します。 隅々まで水拭きすると、同じ風でも爽快感が増すみたいですヨ。

スタッフE・・・暑い日ほど、背中を延ばして姿勢をシャンとするよう心がけています。頭の回転も、ちょっとよくなるような・・・

スタッフF・・・食後5分間ほど、座禅の姿勢で目を閉じます。 「心頭滅却すれば火もまた涼し」と念じながら・・・そのまま居眠りすることもありますが ・・・(-_-;)

スタッフG・・・お料理に、酢とゴマと香辛料をいつもより多めに使います。 それからバーベキューもいいですね!

 

今日も38度との予報です。ということは、体感温度は40度を超えてしまいますね。

皆さまどうぞご自愛くださいませ。

どうぞ、いつでも、何度でも!

メガネは買って終わりではありません

時々、メガネのフィッティング(おかけ心地の調整)が、1回でご満足いただけないお客様がいらっしゃいます。

2回目3回目になると、なんだか申し訳なさそうな表情でいらっしゃるのですが、そんなご遠慮は全く必要ありません。

もともとメガネは、お一人お一人に合わせてお作りするものです。
お顔の形も使い方も十人十色ですから、おかけ心地の快適さは、人それぞれ違って当たり前のこと。

そんな時はどうぞ、いつでも、何回でもお申し付けください。

私たちにとっても、とても良い勉強をさせていただくわけですから、喜んで承ります。

お客様の快適なメガネライフをサポートするのが、私たちの使命です。

Have a nice day !

健康

最近、奥様達が集まると必ず話題に上るのが「健康寿命」のことです。

「何といっても、丈夫な足腰!」(^^)/

「美味しいものを美味しくいただけること!」(*^_^*)

そこで、調べてみました。

この数年で平均寿命は飛躍的に伸び、男性 80.21 歳、女性 86.61 歳だそうです。まさに長寿大国ニッポン!ですね。

そこで、問題の「健康寿命」は?というと・・・・・

平成22年の統計ですが、男性 70.42 歳、女性 73.63 歳だそうです。

もうお分かりですね、そうです!

健康寿命と平均寿命との差は、男性は 9.79 年、女性はなんと、12.98 年にもなるのです。

これだけの年月を健康でいられるとすれば、やりたいことがまだまだたくさん出てきそうですね。

素敵なシニアライフを、エルサイトウのメガネや補聴器でサポートできますよう、私たちスタッフも大いに頑張りたいと思います。

今日もお元気で!

Have a nice day !

「どこかへ出かけたくなったわ!」

エルサイトウの宝飾部門では、ジュエリーの修理、オーダーメイク、リフォームなどを承っておりますが、最近、リフォームのご相談にお見えになるお客様が、ぐんと増えてきたように思います。

先日もあるお得意様が、「お気に入りのイヤリング、片方なくしちゃったの、どうしよう・・・」と、とてもがっかりしたご様子でいらっしゃいました。

私にも同じ経験がありますので、そのお気持ち、よーくわかります。

大げさに言えば、心にポッカリと穴があいたような・・・・・そんな、何とも言えない気持ちですよね。

・・・・で、担当スタッフが素晴らしいご提案をさせていただきました。

「せっかくのよいお品ですから、思い切ってスタイルを変えてみたらいかがでしょうか?」

お客様「え~、そんなことできるの!」

スタッフ「はい、お任せいただけましたら、ベストの出来上がりをお約束いたします。」

 
それから1か月後・・・・・

出来上がったお品をご覧になったお客様は、

「まあ・・・あのイヤリングがこんなに素敵なペンダントに生まれ変わって!」と、大感激!!!

「ハイ、世界でひとつだけのペンダントですね。」と、スタッフ。

「これ着けて、どこかへ出かけたくなったわ!」(*^^)v

そうおっしゃって、さっそくお着けになってお帰りになりました。
ジュエリーのリフォームは「ELジュエリーコンシェルジュ」が承っております。

専門の経験を積んだスタッフが、お客様のご希望を丁寧に伺わせていただきます。
リフォームサンプルも豊富にご用意しております。

 
リフォームに限らず、ジュエリーのことでしたら何でも「EL ジュエリーコンシェルジュ」へご相談くださいませ。

 

「これは、手放せないの」

その方は、エルサイトウを長年ご愛顧くださっているお客様です。

ご主人様がお元気の頃は、よくご一緒にご来店くださいました。

お一人になられてからも、ご案内するイベントは、いつも楽しみにしていただいております。

先日、「このごろ、外へ出るとまぶしくて・・・セールのご案内をいただいたので、サングラスを作りたいと思って」と、ご来店になりました。

その方は、いつも身だしなみをとても大切になさる方です。

その日も、夏向きのさわやかな色のブラウスに合わせて、さりげなくお着けになったブルーサファイアのリングが映えて、とても素敵でした。

おかけになっているメガネも、クラシックな雰囲気で、上品な華やかさが感じられる優しいデザインのフレームでした。

「このメガネね、前の店長さんにすすめられて買ったのよ。ずいぶんと昔のこと。あの時はちょっと無理したの。でも、今ではこのメガネが大好きで手放せないんです。」

新しい担当者になってから、2回ほどレンズをお取替えさせていただきましたが、K18のそのフレームは、お求めになられた頃と少しも変わらない美しさでした。

「主人もいいものが好きでしたから・・・・・ここに来ると、主人のことを思い出します。」

ご主人様のことをお話になるその目元は、とてもお幸せそうで、優しい輝きに満ちておられました。

これからもどうぞ、お一人でもエルサイトウへお出かけくださいね。

スタッフみんなでお待ちしております!(*^_^*)