香港STYLE Vol.42 ポジティブファッションが世界を変える⓵ アジアンミューズ (2018.10.20)

香港スタイル生活

香港からこんにちは

 

 

 

「美しい人」と聞いた時、皆様はどのような女性を思い浮かべますか?

スラリと高い身長に、長い手脚と無駄のないプロポーション。 形の整ったアーモンドアイに綺麗なカールの長い睫毛。 バランスの取れた形のいい額に、まっすぐに通った鼻筋。 スッとした顎のラインに、高い頬骨が映える魅力的な横顔。。。などでしょうか

 

生まれながらに、または美容整形などにより、こんな完璧な容姿美を持つ女性もいるでしょう。

特に国全体で美容整形が盛んな社会では、多様な価値観の認識に未熟なことが多く、一方向に向かうワンパターン容姿美や外見的な美しさにばかりにフォーカスがいってしまい、結果としていつまでも人々の幸福度が満たされない、、という場合もあるでしょう。

 

私は、これまでロンドン、東京、香港と住み、ふと気がつけば人生の半分以上の歳月を、日本以外の国々で過ごしてきました。 

元来の、楽天的過ぎるのがたまに傷 (?) の外向的な性格も手伝ってか、その土地その土地で、現地に住む世代も国籍も違う様々な女性達と知り合い、仲良くなってきました。

そんな中、いつも私がその圧倒的な美しさで惹きつけられ、その時々でいろいろな気付きをくれ、人生の指標にいい影響を与えてくれたのは、なぜか必ずといっていいほど香港人の友人マダム達でした。 

 

 

彼女達の「圧倒的な美しさ」とは、先の「完璧な外見の容姿美」でも「ワンパターンの表面美」などでもなく、多種多様で個性的で揺るぎない、知性美、品格美、成熟美でした。

それは、彼女達の生き様から醸し出されるオーラだったのだと、今ではよく分かります。

 

香港人マダム達の、真っ直ぐに人の目を見る、凛とした緊張感。 考えをはっきりと表現する論理的な思考。 堂々とした姿勢の良さと、所作の美しさ。

 

どんなことにも動じず、余裕の微笑みを持てる大人の落ち着きぶり。 物事の本質を見る、鋭い知性と感性。 

家族や親友の為なら、躊躇なく大きな一歩を踏み出す、潔い決断力と温かいハート。 でもちゃーんと、自分にも利が廻り周るよう考えて行動しちゃう、とってもポジティブでお茶目な計算高さ

 

年齢不詳の女神達。

 

それが私が世界中で出会ってきた、香港人マダム達に共通する美しさなのです。

彼女達のボーダレスな姿は、いつ見てもブレがなく美しくタフ。

それでいてあらゆる変化を楽しみ、周りを幸せにし、自らも幸せなり、ぶっつけ本番の人生を生きることほど楽しいことはないと、その美しいオーラで教えてくれる、香港の女神達。

 

「人生も愛する家族もジュエリーも一緒。 本物だからこそ、面白くなくては。」

 

香港人マダム達が世界中で私に見せてくれた、グローバルをも超えたアジアンビューティ。

 

それは、形の美しさを見せるだけ、分別がありすぎるだけ、上品すぎるだけのおとなしい美ではなく、素直な自己表現と美しい自己主張、躊躇のないタフネスを兼ね備えた、香港流エレガンスだったのかもしれません

JUN

 

タイトルとURLをコピーしました