1月の誕生石 ガーネット

エルサイトウの素敵な日々宝飾エピソード
ロードライト・ガーネット

ロードライト・ガーネット

デマントイド・ガーネット

デマントイド・ガーネット

1月生まれの方の代表的な誕生石はガーネットです。

名前の由来は「種子のような」を意味するラテン語から来ています。柘榴の種子のような赤い石ということから命名されたと言われ、和名も「ざくろ石」と呼ばれています。

石言葉は「真実」「友愛」

ノアの箱舟の唯一の灯りとして、闇夜を照らしたという伝説が残るガーネット。その暗赤色が血を思わせるのか、ケガや出血防止に効くとして中世の十字軍兵士が身につけたといいます。疫病を防ぐ、うつ病が治り心が穏やかになる、真実や忠誠を表す石としても知られ、詩人ゲーテの若い恋人がいつも身に着けていたことは有名です。

実は、ガーネットと呼ばれる色石はざくろのような赤色だけではなく、オレンジ、黄色、緑など幅広い色相を有しています。

代表的なものでは次のような種類があります。

☆ ギリシャ語の「バラ」に由来した、やや紫みを帯びた赤色のロードライト・ガーネット

☆ 鮮やかなオレンジ色で「マンダリン・ガーネット」とも呼ばれるスペサルタイト・ガーネット

☆ ダイヤモンドのような煌く光を放つ黄緑色のデマントイド・ガーネット

☆ 落ち着いた深い緑色が美しいグリーン・ガーネット

☆ 光源によって、ブルーや紫がかった赤に色を変えるカラーチェンジ・ガーネット

ガーネットはその多彩な色が魅力ですね。

あなたのお好きな色は何色ですか?

タイトルとURLをコピーしました